MENU
SDGs
【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km
         
【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

団子汁出来ました。【ひいらぎハウス】

2022.11.09

職員からさつま芋を頂きました。

さつま芋あんの入った団子を作って、団子汁にしようと思います。

 

  

さつま芋をつぶして、半分は団子の皮に入れ込みます。

もう半分は砂糖を入れて芋あんを作ります。

 

  

小さくお団子状にした皮を伸ばして、芋あんを詰めていきます。

 

芋あんが入った団子が出来上がりました。

 

  

大根、人参。椎茸、ごぼう、里芋、揚げ等が入った

野菜たっぷりの味噌味の汁へ団子を入れていきます。

 

芋あんの入った団子汁の出来上がりです。

 

芋あんの入った団子汁をメインに、今日の夕食が出来ました。

御飯はおにぎり、職員の手作りの生姜の佃煮、白菜と春雨の酢の物です。

 

職員の家で昔から作っている団子汁です。

熊本県外の入居者も居られ、「珍しい」「皮が柔らかくて美味しい」との評。

皮にさつま芋を混ぜ込んでいるのに驚かれる方も・・・

「よく母が作ってくれていたのを、思い出しました」との言葉もありました。

「そうなんです。私も母の味なんです」と今日の夕食で話が弾みました。

 

昔ながらの、素朴な味を皆さんで味わって頂きました。

 

 

 

 

 

 

     

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

RECRUIT

老人介護施設を運営する当法人にて福祉資源をどのように有効活用
していくかという観点を軸に、経営企画に携わっていただきます。
利用者様の為にサービス提供いただける方を求めています!

利用者様により良いサービス提供をする上で、現状を踏まえて資源をどう活用すれば、
サービス提供の質が向上するのかを考える事の出来る方にご入社頂きたいと考えております。
「すべては利用者様が満足していただけるサービス提供の為に」、の精神に共感頂ける方の御応募を心からお待ちしております。

求人情報