MENU
SDGs
【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km
         
【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

旬の野菜いただきます(^^♪【ひいらぎハウス】

2022.11.23

庭に植えたインゲンに花が咲き、小さいですが実が付きはじめました。

霜が降りると、ダメになりそうですが、霜が降りるか天ぷらにするか微妙な時です。

 

ひいらぎの庭に植えた野菜が大きくなっています。

インゲン・ブロッコリー・大根・ラデッシュ

水菜・青梗菜・春菊・あさつき

パセリ・イタリアンパセリ・サニーレタス・チシャ・ニラ等

種類多く植えてみました。

 

これはじゃが芋です。

食べられるまでに成長するのか。

楽しみです。

 

ひいらぎハウスのご近所の方に頂いた高菜です。

高菜漬け出来るかな?

(入居者の方に気軽に声を掛けて花の種や育てられたお花を頂くようになりました)

 

  

そして大根です。

土が柔らかくなり、深堀出来るようになったので、大根を植えてみました。

そして今日は、大根の間引きをしました。

 

 

  

大根葉の一夜漬けも良いけれど、今日は胡麻和えにしてみました。

 

  

そしてかぶを酢の物にしてみました。

柚子の皮と果汁も入れて、風味付けしています。

 

間引きした大根の葉の胡麻和えとかぶの酢の物を入れたお昼ご飯です。

メインのさんまの鰹節煮に添えているのは里芋のゆず味噌和えです。

 

 

  

職員から頂いたラデッシュは、サラダに入れて食べて貰う他

夕食に付けた果物に、ラデッシュの茎をつけて、アクセントで飾りつけです。

 

庭のイタリアンパセリを添えて・・・

なるほど・・そうなるのか・・・

職員の料理のセンスに脱帽です。

かわいい~っと人気でした。

見ているだけでも癒しですね。

 

旬の食材は免疫力を高め、抵抗力をつけて丈夫な体作りに繋がるとか。

何より五感で食事を楽しむことができます。

心が満たされ、体も喜ぶそんな効果があるような気がします。

 

 

 

     

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

RECRUIT

老人介護施設を運営する当法人にて福祉資源をどのように有効活用
していくかという観点を軸に、経営企画に携わっていただきます。
利用者様の為にサービス提供いただける方を求めています!

利用者様により良いサービス提供をする上で、現状を踏まえて資源をどう活用すれば、
サービス提供の質が向上するのかを考える事の出来る方にご入社頂きたいと考えております。
「すべては利用者様が満足していただけるサービス提供の為に」、の精神に共感頂ける方の御応募を心からお待ちしております。

求人情報