MENU
SDGs
【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km
         
【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

大寒【ひいらぎハウス】

2023.02.07

1月20日は大寒です。

入居者の方が、ニコニコ笑顔で、ゆで卵を持ってこられました。

「大寒卵って知ってるね?」

 

大寒に生まれた卵は【大寒卵】と言って無病息災と金運の縁起物だそうです。

娘さんが持ってきてくれたそうです。

 

電子レンジでゆで卵にしてみたとの事。

「え~」「電子レンジで?」と驚いて聞いてみると・・・

スマートフォンで調べて、電子レンジで作ってみたとの事。

「凄い」と思わず感嘆!

 

「半分に割ってみようか」

「ちゃんとできてますね」

「半分ずつ食べてみよう」

「いいんですか。そんな縁起物の卵」と言いながら、頂きました。

 

大寒卵を贈ってくれた娘さんのお父様を思う優しい気持ち。

無理と思った電子レンジを使ったゆで卵がちゃんとできたこと。

それも自分でスマートフォンで調べられたこと。

 

今日は学ぶことがとても多い日でした。

キリリとした86歳男性です。

縁起物の大事な大寒卵おすそ分け頂きありがとうございました。

美味しくいただき、暖かい気持ちになりました。

     

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

RECRUIT

老人介護施設を運営する当法人にて福祉資源をどのように有効活用
していくかという観点を軸に、経営企画に携わっていただきます。
利用者様の為にサービス提供いただける方を求めています!

利用者様により良いサービス提供をする上で、現状を踏まえて資源をどう活用すれば、
サービス提供の質が向上するのかを考える事の出来る方にご入社頂きたいと考えております。
「すべては利用者様が満足していただけるサービス提供の為に」、の精神に共感頂ける方の御応募を心からお待ちしております。

求人情報