MENU
SDGs
【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km
         
【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

節分です【ひいらぎハウス】

2023.02.08

朝から「今日は節分ですね。夕食に太巻きを作る予定です」とお話すると、「え~っ嬉しい」「楽しみ!」と、笑顔がいっぱいです。

「今年はどっちの方角かな」の声に・・・

 

食事カードに方角を入れて準備をしました。

 

  

さて、豆まきはどうしよう・・・豆は甘納豆にして袋に詰めて

食事にお付けする事にしました。

 

  

節分らしいイラスト入りの袋を手作りしました。

 

さぁ~夕方にメインの恵方巻作りです。

太巻きには7種類の具材が良いとか。

七福人に因んだもので、福を巻き込むという意味があるそうです。

干ぴょう・人参・ほうれん草・竹輪・卵焼き・椎茸・紅生姜の7種類です。

 

職員2名で太巻き作りです。

御飯のグラム数を計測して、同じ分量を分けていきます。

入居者の方が私達の太巻き作りの写真を撮影してくれました。

「上手よ」とお褒めの言葉や「美味しそう」「うれしいね」と喜びの言葉を耳にしながら、出来上がりです。

 

ちゃんと真ん中に具があるかしらと心配でしたが、それはご愛嬌でお許しください。

 

節分の日の夕食が出来ました。

 

南南東の方角の歳徳神の神様へ

2023年 皆様に福徳がありますように・・ひいらぎからお願いしました。

     

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

RECRUIT

老人介護施設を運営する当法人にて福祉資源をどのように有効活用
していくかという観点を軸に、経営企画に携わっていただきます。
利用者様の為にサービス提供いただける方を求めています!

利用者様により良いサービス提供をする上で、現状を踏まえて資源をどう活用すれば、
サービス提供の質が向上するのかを考える事の出来る方にご入社頂きたいと考えております。
「すべては利用者様が満足していただけるサービス提供の為に」、の精神に共感頂ける方の御応募を心からお待ちしております。

求人情報