MENU
SDGs
【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km
         
【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

雛祭り【うめ・きくユニット】

2023.03.06

令和5年3月3日(金)

 

本日は楽しい雛祭りです(*^^*)

雛祭りは女の子にとって嬉しい行事の一つですよね。

”雛祭りとは、女の子の健やかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。”

今年はうめ・きくユニットのリビングにも7段飾りの雛人形を飾りました。

職員が自宅より持って来てくれたもので、なんと職員が生まれた時のものだそうです!(^^)!

何十年も前の雛人形には思えない、まるで新品のようなとても豪華な七段飾りです。

 

利用者の皆さんに見守って頂きながら、職員で飾りつけを行い、

 

とても立派な7段のひな壇が完成しました!

見守って頂いた利用者の皆さんも「凄いね!」「立派ね」との言葉が聞かれました。

 

完成したひな壇と写真撮影📸

男性陣はお内裏様になってもらいました。

みなさんとても良くお似合いです(^^)

 

写真撮影時「私はお雛様ですよ」と他の利用者に話しかけられる姿があり、

見ている職員も温かい気持ちになりました。雛祭り当日が「楽しみね」とウキウキ💕

 

~雛祭り当日~

当施設では、行事食として昼食に

・さくら寿司(軟飯の方には鮭おじや)

・炒り煮

・菜の花の白和え

・すまし汁(すり身麺)

・三食ゼリー

と雛祭りにちなんだメニューとなってます。

 

皆さん「美味しいね」と食べながら、自然と笑顔に(*^^*)

 

午後からは職員手作りの雛祭り顔パネルで、ちょっとしたお遊びを行いました。

 

普段は、利用者の方にコスプレやお化粧等をして頂いていますが、今回は利用者の方が

職員にお化粧をしてもらいました。

◎内容として、職員がパネルから顔を出してもらい、利用者の方に付け眉毛を付けて頂くと

いう遊びです(^^)

 

皆さん、位置確認をしながら付け眉毛を上手に付けられていました。

又、目に付ける方もいらっしゃいました😂

利用者の方と共に職員も大笑い😂😂 とても楽しいひと時でした(^^♪

 

※サングラスではありません、付け眉毛です(笑)

 

最後は、一緒にパネルに顔を出して頂き記念撮影✨

 

今回は、利用者の方だけではなく職員も楽しませて頂きました😊

 

※感染対策に十分に行い撮影を行っております。

 

 

     

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

【 車 】
県道28号線 熊本市より 約11km
九州自動車道 益城I.Cより 約3km

【 バス 】
熊本市から産交バス木山産交行きに乗車
上安永バス停より 徒歩13分

熊本県上益城郡益城町安永1080番地
月曜日~土曜日 8:30から17:30
電話番号:096-286-4192

RECRUIT

老人介護施設を運営する当法人にて福祉資源をどのように有効活用
していくかという観点を軸に、経営企画に携わっていただきます。
利用者様の為にサービス提供いただける方を求めています!

利用者様により良いサービス提供をする上で、現状を踏まえて資源をどう活用すれば、
サービス提供の質が向上するのかを考える事の出来る方にご入社頂きたいと考えております。
「すべては利用者様が満足していただけるサービス提供の為に」、の精神に共感頂ける方の御応募を心からお待ちしております。

求人情報