令和8年6月13日(土)
地域活動をされている方からの紹介で、山鹿市の伝統行事である「山鹿灯籠踊り」の皆さまに来ていただき、
優雅な舞を披露して頂きました。




金色に輝く灯籠を頭にのせて優雅に舞う姿はとても幻想的で、静かな美しさの中に歴史や伝統の重みを感じます✨
踊り手の方々のお話によると、頭に載せている金灯籠は卵1個分(約180グラム)で、とても軽く作られていると
知って利用者様も思わず見入っておられました。

「昔見に行ったことがあるよ」「生で見ることができて良かった」と会話も弾み、心も体も元気になって
リフレッシュされたご様子でした。
山鹿灯籠踊りの皆さま、ありがとうございました!
🌸 施設見学・ご相談はお気軽に
介護老人保健施設ケアポート益城では、いつでも施設見学・ご相談をお受けしています。
「どんな場所か雰囲気だけ見てみたい」というだけでも大歓迎です。
📞 096-289-0777(月曜〜土曜 8:30〜17:30)
